このブログを作った理由

こんにちは。CodeGuessと申します。


さすがにこのページを読んでくださる方にはいないかもしれませんが、一般的には「なぜアイドルの曲など分析するのか?」と思われる方が、かなりおられると思います。ピンクレディーや桜田淳子、山口百恵に松田聖子と昭和を彩ってきたアイドル歌謡曲は昭和文化史のなかでも、テレビの普及から芸能界という世界への憧れが世間に浸透していったという意味でも注目されるべき存在であります。

それならAKB48も文化という意味でなんらかの世相や時代背景があるのではないだろうかと考えることも出来ますし、私もそういった学術的な感じにしようかなと思いましたが、そんなことをしてもあまり世間の力にもならないので(笑)それならばコード進行を耳コピしたうえで、音楽理論的にどのような分析ができるのか考えてみたほうが勉強にもなるし、喜ばれると思いました。そんなところです。


私のAKBヲタ歴は短いもので、2年ほど前に、初めて友人から「推しメン」という言葉の意味を教えてもらってからです。(Baby Baby Babyの頃でしょうか)そのうち、シングル曲だけではなく、公演曲やユニット曲を聞いていくうちに、楽曲も多種多様で、音楽的にも参考になる楽曲もあり、意外とはまりました。

趣味で組んでいるバンドでAKB48やSKE48、NMB48の楽曲を演奏したいとは思っていたのですが、いかんせんアイドルの歌謡曲のバンドスコアなど出ているわけもなく、初心者の方が気軽に演奏できるものではありません。

そこで、「AKB48の曲をギターでちょっと弾いてみたいな」と思ってる人がこのサイトを参考にして、楽しんで頂ければいいかなと思っています。また、「楽譜が読めない!」という理由で音楽を諦める人も少なくはないとおもいます。ですからできるだけ簡単なコードの形でご紹介出来ればと考えています。(音楽を専門的に勉強したわけではないので難しい説明は元々出来ないのですが)

I don't have time to be in love - プリシラ・アーン

I don't have time to be in love 恋する時 Kissing you on the cheek, 200 times a week 1週間に200回はキスをする I don't have time to be in love ...