2012年5月3日木曜日

私立恵比寿中学-仮契約のシンデレラ

お久しぶりです。せっかくのゴールデンウィークですがあいにくの雨ですね。

たまたまPON!を見ていたら私立恵比寿中学という、ももいろクローバーZの妹分グループ・ユニットが歌っていたこの曲に一目惚れ一聞き惚れ?してしまいました。最近のアイドル界では一曲の中で、劇的な展開を繰り広げていくタイプの楽曲が人気のようですね。ライブ・パフォーマンスも最近のアイドルの持ち味ですから、一曲をもっと長くして、ミュージカル見たいにストーリーを作ったほうが面白いんじゃないかと思ったりしています。

では、早速。この曲で使われている調は2つ。音域はmid2B(真ん中のドのすぐ下のシ)からhiD(真ん中のドの一オクターブ上のドの隣のレ)女性歌手の美味しい所が出る音域にある曲だと言えると思います。にしても歌詞がカオスですね。
“Dメジャー”
|D  |Em  |F#m |G  |A  |Bm  |C#m-5(C#dim)|
|I   |IIm  |IIIm  |IV  |V  |VIm |VIIm-5(C#dim)|
“Fメジャー”
|F  |Gm |Am |Bb |C  |Dm |Em-5(Edim)|
|I   |IIm  |IIIm|IV  |V  |VIm|VIIdim        | 

早速聞きながらコードを追ってみましょう!





【イントロ】
※チェンバロでサビの後
|D  |%  |%  |%  |%  |%   |%   |%   A   |
|I   |%  |%  |%  |%  |%   |%   |%   V   |


【Aメロ】
♪お姫様になりたいけれど~
|D  C#dim  F# |Bm  A  D |G/B   D/F# |Em   C   A |
|I   VIIdim   III |VIm V   I  |IV/VI  I/IIIm |IIm  VII  V |

♪お邪魔者のお姉さん方~
|D  C#dim  F# |Bm  A  D |G   |A  |D |
|I   VIIdim   III |VIm V   I  |IV  |V  |I  |


【Bメロ】
♪あーかぼちゃの馬車~
|F#  |%  |Bm |%  |F#  |%  |Bm |%  |
|III   |%  |VIm|%  ||III   |%  |VIm|%  |

♪『ゆとり』なんかじゃないの~
|Em  |F#m |G  |%  |A  |%  |
|IIm  |IIIm  |IV  |%  |V  |%  |

※転調

【サビ】
♪仮契約のシンデレラ~
|F  |Am  |Dm |Am  |Bb  C |Am Dm7   |Gm G |C  A  |
|I   |IIIm |VIm |IIIm |IV   V |IIIm VIm7  |IIm  II |V   III |

♪芸能界のシンデレラ~
|F  |Am  |Dm |Am  |Bb  C  |Am Dm7   |Gm  |C  |F   |%  |
|I   |IIIm |VIm |IIIm |IV   V  |IIIm VIm7  | IIm  |V   |I   |%  |

※イントロに戻る、2番へ

【間奏】
|Bb  |C   |F  |Dm  |Bb  |C   |F  |A  |
|IV   |V   |I   |VIm |IV   |V   |I   |III  |

|Bb  |C   |F  |Dm  |Bb  |C   |F  |%  |
|IV   |V   |I   |VIm |IV  |V   |I   |%  |

♪ねぇウマ子好きだって言えないよ~
|Dm  |%  |%  |%  |Bb  |A  |
|VIm |%  |%  |%  |IV   |III  |


【Cメロ】
♪仮契約のドキドキが~
|D  |A  |Bm  |F#m |G   A  |F#m  Bm  |Em  A  |
|I   |V  |VIm |IIIm  |IV  V   |IIIm   VIm |IIm  V  |

♪この手を離さずいれたら~
|D  |A  |Bm  |F#m |G   A  |F#m  Bm  |Em  A  |
|I   |V  |VIm |IIIm  |IV  V   |IIIm   VIm |IIm  V  |

♪同情するなら姫にして
         |Dm  |Gm  C   |
D-dur |Im   |IVm  VII |
F-dur |VIm |IIm   V   |
※この時点でFメジャーに戻っていると考えられます。

【大サビ】
♪仮契約のシンデレラ~
|F  |Am  |Dm |Am  |Bb  C |Am Dm7   |Gm G |C  A  |
|I   |IIIm |VIm |IIIm |IV   V |IIIm VIm7  |IIm  II |V   III |

♪芸能界のシンデレラ~
|F  |Am  |Dm |Am  |Bb  C  |Am Dm7   |Gm  |C  |Dm   |%  |
|I   |IIIm |VIm |IIIm |IV   V  |IIIm VIm7  | II    |V  |VIm  |%  |

♪お願い王子様~
|Gm  |C  |F   |%   |F  |
| II    |V  |I   |%   |I   |


さて、いかがでしたでしょうか。私は「シンプルだけど過不足無いポップソングだな~」と感じました。一回聞いて耳に残るメロディーかつこだわりぬいたアレンジがパッとラジオで流れてきても印象に残る曲だと思います。こういうサビがガッツリ王道ポップチューンな曲は本当に大好きです。

【Aメロ】
♪お姫様になりたいけれど~
|D  C#dim  F# |Bm  A  D |G/B   D/F# |Em   C   A |
|I   VIIdim   III |VIm V   I  |IV/VI  I/IIIm |IIm  VII  V |


dim→IIIとセカンダリー・ドミナントをさらっと通ってくるよく見かける進行です。よく見かけるとは言っても何回聞いても良いですね。後半部分、これがポイントになると思いました。この曲はDメジャーで始まりましたのでCというコードは基本的にはありません。しかし、サビの部分はFメジャーですのでCが使えます。するとここでちらっとFのコードを見せておくことで、「転調するぞ!」というシグナルを発していると考えることが出来ます。

ちなみに、ツー・ファイブ(II→V)の間にオーギュメントコードやディミニッシュコードを入れることはありますが、VIIというコードを使うことによって完全に部分転調させ、以外感を与えるという効果も狙っているかも知れません。この使い方もたまに見ます。

【Bメロ】
♪あーかぼちゃの馬車~
|F#  |%  |Bm |%  |F#  |%  |Bm |%  |
|III   |%  |VIm|%  ||III   |% |VIm|%  |

ここはベートーヴェン作曲の「エリーゼのために」をモチーフにしたと言われている部分です。エリーゼのためにをモチーフにしているのだから、当然Bマイナーであるという見方もできるかも知れませんが、Dメジャーとは表裏一体の関係ですので細かいことは気にせず、このままメジャーの表記で書いています。


♪『ゆとり』なんかじゃないの~
|Em  |F#m |G  |%  |A  |%  |
|IIm  |IIIm  |IV  |%  |V  |%  |

いまそかりって「居る」の尊敬語でしたっけ?それは置いておくとして、「♪ありをりはべりいまそかり」の部分で、メロディーがしっかりFメジャーに向かうように仕向けていますね。基本的にはサビが突然転調している曲と言える思いますが、Aメロで指摘した部分と、このBメロの最後で方向性を付けているという点があると、意外と違和感がなくなるような気がします。


【サビ】
♪仮契約のシンデレラ~
|F  |Am  |Dm |Am  |Bb  C |Am Dm7   |Gm G |C  A  |
|I   |IIIm |VIm |IIIm |IV   V |IIIm VIm7  |IIm  II |V   III |

サビの跳ねた4536進行は私も好きなパターンです。普通の4536進行は陰気臭くなりがちですが、裏拍を強調したリズムパターン(キックが細かく絡んでくる)に乗せると、エネルギッシュに前に向かう感じが加わるような気がします。(あくまでも私感ですが)良い技なのにあまり使われていないんですよね。この曲を初めて聞いた時は、晴晴というアーティストの「あわ」という曲のサビを思い出しました。こちらの曲も非常に良いのでぜひ聞いて欲しいですね。

後半も凝ってますね。Gmの次にGを持ってくることで、Bb→B→Cという流れにします。普通のツー・ファイブじゃどうしても納得できないというときはこういう手を使うといいのかも知れません。最後にAというこれもまた癖のあるIIIのコードを持ってくることで(Aメロと同じ)、一般的にはそのあとVIm(Dm)に解決するのですが、それもまた裏切りI(F)に戻ってきます。ありがちなのはVImの後をルート音が下がっていくクリシェにするとかでしょうか。

やはり、この曲はパッと聞いた時に緑色の部分4536進行のインパクトが強いのではないかと思います。「跳ねる4536」これが今日私が一番伝えたいキーワードです。ただでさえ破壊力抜群な進行なのですが、このリズムと合わせて使うとものすごい力が湧いてくるような気がします。

【間奏】
|Bb  |C   |F  |Dm  |Bb  |C   |F  |A  |Bb  |
|IV  |V    |I   |VIm |IV   |V   |I   |III  |IV  |


IIIというコードは便利ですね。4536進行へのつなげ役としても使えちゃいます。

【Cメロ】
♪仮契約のドキドキが~
|D  |A  |Bm  |F#m |G   A  |F#m  Bm  |Em  A  |
|I  |V  |VIm |IIIm  |IV  V   |IIIm   VIm |IIm  V  |


 三拍子です。コードチェンジが「12、3」の3のところで変わりますので演奏の際は気をつけましょう。


【大サビ】
♪芸能界のシンデレラ~
|F  |Am  |Dm |Am  |Bb  C  |Am Dm   |Gm  |C  |Dm   |%  |
|I   |IIIm |VIm |IIIm |IV   V  |IIIm VIm  | II    |V  |VIm  |%  |

大サビです!しっかり盛り上がってますが、「♪私と契約して下さい」というセリフのところでVImというトニックコードの仲間が出てきます。ツー・ファイブからこのコードが出てきたら〆に入ると感じがしますね。私が鍵盤を弾くとしたら、ルート音をDから半音づつBまで下げて、Bbにつなげたりしたくなります。

近頃はAKBの衰退が叫ばれる中ももいろクローバーを始めとしたZ級アイドルの人気がグングンと上がっている印象があります。音楽という視点から見れば、やはり口パクでやり続けるというのはあまり好ましくないと思います。その点Z級アイドルは下手ですが歌ってますのでリアルに応援したくなりますよね。新興勢力が着々と勢力を拡大している中で秋元康はいかなる次の一手を打ち出してくるのでしょうか!?

にしても「Z級アイドル」って良い造語だと思いませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

I don't have time to be in love - プリシラ・アーン

I don't have time to be in love 恋する時 Kissing you on the cheek, 200 times a week 1週間に200回はキスをする I don't have time to be in love ...