2011年7月12日火曜日

SKE48 TeamS 3rd Stage「制服の芽」-狼とプライド

今まではTwitter上でさせていただいていたのですが、「読みにくい」という声や「どうせならまとめて欲しい」という声を頂きましたのでこの度このような形で再編集させていただきました。そのため今までTogetterを使ってまとめていた楽曲から順番に整理していこうと考えております。よろしくお願いします。


AX2011ではくーみんこと矢神久美ちゃんとゆりあこと木崎ゆりあちゃんのペアで会場を盛り上げてくれました。本当にこの二人は「THE 理想の妹」という感じがして可愛らしいですね。
SKE劇場では中西優香ちゃんと松井珠理奈ちゃんがユニットを組んで歌っています。
この二人はとても元気があると言われますが、それだけじゃないと思い知らされた名コンビ。
「女の子のちょっぴり恥ずかしい気持ちを、元気で照れ隠ししているようなディープな妄想」をさせていただきました。(気持ち悪いですね。ごめんなさい)


【Key=E】
E |F#m7|G#m7| A7 | B7 |C#m7|D#m7
Ⅰ|Ⅱm7|Ⅲm7|Ⅳ7|Ⅴ|Ⅵm7|Ⅶm7-5

[前奏]
A|Am|G#m7|C#m/E|F#7  |B/F# |E/G# |
Ⅳ|Ⅳm|Ⅲm7|Ⅵm7  |Ⅱm7|Ⅴ      |Ⅰ     |

[Aメロ]
1,♪「風に膨らむ~」
E| Edim7| F#m7| B7/F#|
Ⅰ|Ⅰdim7|Ⅱm7 |Ⅴ   |


2,♪「あなたを好き~」
G#m7|C#m7/G#|F#m7|B/D#|
Ⅲm7 |Ⅵm7     |Ⅱm7  |Ⅴ    |


1,♪「名前読んでも~」
E | Edim7| F#m7| B7|
Ⅰ|Ⅰdim7|Ⅱm7 |Ⅴ |

2',♪「ハートのダーツ~」
G#m7|C#m|F#7|B |
Ⅲm7 |Ⅵm|Ⅱm7|Ⅴ|



[Bメロ]
1,♪「子供扱い~」
G#7|C#m |F#m|B7 |(A7|B7)
Ⅲm7|Ⅵm7|Ⅱm7|Ⅴ7|(Ⅳ7|Ⅴ7)



[サビ]
1,♪「あなたがじれったい~」
E|G#7|C#/G#|F#m7|B/F#|
Ⅰ|Ⅲ7|Ⅵ   |Ⅱ#m7|Ⅴ  |

2,♪「あなたが~」
E|G#7|C#/G#|Bm6/F#|E7|
Ⅰ|Ⅲ7|Ⅵ    |Ⅴm6    |Ⅴ |

3,♪「キスくらい~」
A|Am|G#m7|C#m/E|F#7  |B/F# |Esus4/A |E/G# |
Ⅳ|Ⅳm|Ⅲm7|Ⅵm7  |Ⅱm7 |Ⅴ     |Ⅰsus4   |Ⅰ|




全体的に安定感のある曲調だと思います。と言いますのも要となるツーファイブが聞いててとても安心させてくれるからです。なのでシンプルかつ力強い意思を感じさせる曲ではないでしょうか。


[Aメロ]この進行をわかりやすいように「ドレミファソラシド」のCメジャーで現してみると
ドドシド|シララー|レレド#レ|ミレシラ|となります。するとコードは一般的には|C|Am|Dm|G|となりますね。
ですが、原曲の雰囲気とはちょっと違うようです。ここからコードの展開を考えていくときに、CからDmは2度上に進行していますので教科書通りに考えられるのはC#dimというコードがまず思いつくと思います。
これは{ド#、ミ、ソ、シ♭}からなるコードです。キーボードがある方は、ちょっと弾いてみましょう。ベース音が半音づつ上がっていくのが分かり、強くて明るい進行が表現できると思います。
ですがちょっと違いますね。こういう時に「ディミニッシュコード」を少し調べてみると、そうです。このコードはスケール上に3つしかないんです。そしてメジャー、マイナーとはまた違った扱いを受ける謎のコードです。そしてこの3つを色々変えてみても大丈夫なコードです。
ではベース音をそのままにしてCdimを弾いてみましょう。すると…なんかいい感じですね。これをKey=Eで弾いてみますと、上記ローマ数字で書かれている。



E| Edim7| F#m7| B7/F#|
Ⅰ|Ⅰdim7|Ⅱm7 |Ⅴ   |


という進行と全く同じふうに弾けますね。これがおそらく正解でしょう。この進行の私なりの解釈としては、「好きな異性に想いを寄せる乙女心が不安に揺れ動く様子」をディミニッシュコードというあやしい雰囲気で表現しているのだと思います。
とは行ってみたものの、AKBの楽曲は曲先ですから、あくまでも秋元康さんが作詞するときにこの曲を聞いてそういうイメージを浮かべたのでしょうね。


[Bメロ]ですが、Key=Eですので最初のコードはⅢ番目のコードですが、同時にKeyG#のトニックを借りていると見ることも出来ます。裏でなっているストリングスもG#・A#・Cと一瞬だけ転調しています。次のC#mは7にするとメロディーと不協和音になるので省きました。メロディーが調性を失いかけているので、コードとストリングスを加えて考えなければならなく、流れを作るのが難しいところなのかなと思います。そして、Bメロもきれいなツーファイブで方向付けをして終わっています。


[サビ]最初C#から半音づつクリシェで下がってます。最後はお決まりのツーファイブ、sus4を挟んで焦らしてトニックに戻ってきて完成です!


※いかんせんど素人ですのでミス等ありましたらガンガンご指摘下さい。




【楽曲情報】
SKE48 TeamS 3rd - 制服の芽(アルバム)
作詞:秋元康 作曲:吉富小百合 編曲:影家淳
レーベル:日本クラウン(CROWN GOLD)
株式会社アーチストランド-富吉小百合
http://ksp-songs.co.jp/artistland/creator/?p=yoshitomi_sayuri

0 件のコメント:

コメントを投稿

I don't have time to be in love - プリシラ・アーン

I don't have time to be in love 恋する時 Kissing you on the cheek, 200 times a week 1週間に200回はキスをする I don't have time to be in love ...