この曲はかなりマイナーだと思いますが、比較的初期からチームBを推していた方からしたら、かなり記憶に残っている曲でしょう。
もしかしたらフレンチ・キスのバージョンを聞いたことがある人は多いかもしれません。2010年9月8日発売のフレンチ・キスデビューシングル「ずっと 前から」に収録されています。TeamB 3rdの方は残念ながら公演DVDとしてしか発売されていません。
SKE48 TeamEの1stStageでもこの「パジャマドライブ」公演がされていますので、ぜひ一度は見に行きたいと思っています。
2010年のAXでは佐伯さん(以下みかちぃ)の代わりにあきちゃが踊っていますが、2011年にはファンの期待に答えてみかちぃが復活したことで、チームB推しにはたまらない公演となったのではないでしょうか。
佐伯美香-エケベディア
http://www23.atpages.jp/akb49/?%E4%BD%90%E4%BC%AF%E7%BE%8E%E9%A6%99
今回とりあげる「てもでもの涙」も、歌謡曲と言ったらこういう曲をイメージする人も多いかもしれませんね。KinKi Kidsの「硝子の少年」も同じくマイナーの曲ですが、あまり暗いとは感じませんよね。実際にかなりのヒットでしたし、暗いから売れないということも無いですし、短調=暗いというのは一般的なイメージにはぴったりですが、実際あてはまらないのではないかと思います。
試しにDm/A→Bmを四回づつ弾いてみると、Bmが妙に明るい雰囲気に聞こえますよね。コードの進行、和声、メロディー、リズムによって暗くも明るくもなるというのが正解ではないでしょうか。
ただ日本ではマイナーの歌謡曲は結構人気なんですよね。演歌もそういう曲が沢山ありますし、マイナー好きの国家なのかもしれません。
【D#マイナー】
|D#m|Fm-5|F# |G#m|A#m|B |C# |
|Im |IIm-5|IIIb|IVm |Vm |VIb|VIIb|
【前奏】
|D#m/A#|B |C# |F#|
|Im |VIb |VIIb|IIIb|
|D#m/A#|B |G#m |A# |D#m|
|Im |VIb |IVm |V |Im |
【Aメロ】
♪「降り始めた~」
|D#m|G#m|C# |F# |
|Im |VIm |VIb |IIb |
♪「下ろすように~」
|D#m|G#m|B C# |D#m|
|Im |IVm |VIb VIIb |Im |
|B C# |D#m|
の部分はお分かりの通りF#メジャーのII→Vと全く同じ形です。歌詞で言いますと♪「私の初恋~」に当たる部分ですが、歌詞にも「雨」という言葉が使われているように、ジメッとしたマイナーの進行から、雲の合間から陽が射すように、メジャーコードであるB、C#で安定感のある形をつくることによって場面の転換を図るわけです。
ただ、この曲はマイナーキーを使っていることからも分かるように、悲しみを表現したいわけですからあくまでもシメはD#mで終わらせることで統一感がキッチリ出てきます。
【Bメロ】
♪「待ち伏せした~」
|G#m|D#m|G#m|D#m|F/D#|B |F/D#|B |
|IVm |Im |IVm |Im |II/I |VIb |II/I |VIb|
ここも重要なポイントですよね。|F/D#|B |F/D#|B |
メロディーがD#マイナースケール外の(固定Cの)Aに向かうことで、グッと不安定な感じを増大させています。それに合わせてコードもFを使って完全にコードだけ見るとFメジャーの進行と見ることができる気がします。最後にF#,G#A#とD#マイナーのスケールをなぞらなければどこかに行ってしまいそうですね。しかし、この危険な橋をわたるような展開こそアクセントになっていると思います。
【サビ】
♪「こんなに会いたくても~」
|D#m/A#|B |C# |F# A#/F|
|Im/V |VIb|VIIb |IIIb Vm/ |
ここの最後の部分はどのように専門的に説明できるのかわかりませんが、A#→D#mの進行は短調でよく見ますよね。例えば「だんご3兄弟」の♪「だんご3兄弟(ちゃーちゃっ)」の「ちゃーちゃっ」の部分とかこの形ですよね。短調にお詳しい方どのように見ているのかぜひ教えて下さい。
と書きましたが何らかの分析をするならA#→D#mは4度上に向かう「強進行」ですよね。短調だろうが、長調だろうが関係なく、音の導きとして心地の良い進行であることには変わりません。それ以上になにか名前が付いているものではないかもしれませんね。
♪「それでもこうして~」
|D#m|B |G#m |A#m |D#m|
|Im |VIb |IVm |Vm |Im |
♪「こんなに会いたくても~」
|D#m/A#|B |C# |F# A#/F |
|Im/V |VIb|VIIb |IIIb Vm/II |
♪「傘さしてるのに~」
|D#m |D#mM7/D|D#m7/C#|D#m6/C|
|Im |ImM7/Ib |Im7/VIIb |Dm6/VI |
出ましたね。ベースが半音ずつ下がるクリシェです。こういうところで、ちらっと見せると胸が苦しくなる雰囲気が出て良いですよね。サビで使うと「AKB48 22ndシングル(Type-B収録)-アイスの口づけ」みたいになります。
♪「どうにもできない~」
|B |D#m/A#|B |C# |G#m A#m|D#m|
|VIb |Im/V |VIb |VIIb|VIm Vm |Im |
【2番ギターソロ前】
♪「どうにもできない~」
|B |D#m/A#|B |C# |G#m A#m|B |
|VIb |Im/V |VIb |VIIb|VIm Vm |VIb |
2011/09/13追記
「てもでもの涙」って「でもでもの涙」に聞こえますが、「てもでも」ですから注意してくださいね。それは置いておくとして、♪「こんなに会いたくても~」、♪「こんなに好きでも~」から来てるって今知りました。なるほど。
みかちぃの卒業公演見ると感動する…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1450194639
楽曲名:てもでもの涙
アーティスト:AKB48
レーベル:AKS、エイベックス・エンタテインメント
作詞:秋元康 作曲:寺畑早知子 編曲:田口智則・稲留春雄
Taguchi Tomonori Official Web Site
http://www.an-life.com/bbc/
--NO TITLE--(INATOME HARUO)
http://blog.goo.ne.jp/qwerasdf1519
http://twitter.com/#!/haruo_i
アイドルポップスや歌謡曲を中心に作曲家の意図を紐解いてくことを試みるブログです。500曲を超えると言われているAKB48の隠れた良曲にもスポットを当ててコード進行など紹介していきたいと思います。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
I don't have time to be in love - プリシラ・アーン
I don't have time to be in love 恋する時 Kissing you on the cheek, 200 times a week 1週間に200回はキスをする I don't have time to be in love ...
-
「彼女になれますか?」 「もちろんですとも!是非なってください(._.)」 公演曲にもかかわらず板野友美ちゃんことともちんが出演しているイトーヨーカドーのBODY HEATERのCMソングにもなっていた曲です。公演曲でCMのタイアップになるというのは珍しいですね。ともちん...
-
お久しぶりです。せっかくのゴールデンウィークですがあいにくの雨ですね。 たまたまPON!を見ていたら私立恵比寿中学という、ももいろクローバーZの妹分グループ・ユニットが歌っていたこの曲に 一目惚れ 一聞き惚れ?してしまいました。最近のアイドル界では一曲の中で、劇的な展開を繰り...
-
今まではTwitter上でさせていただいていたのですが、「読みにくい」という声や「どうせならまとめて欲しい」という声を頂きましたのでこの度このような形で再編集させていただきました。 そのため今までTogetterを使ってまとめていた楽曲から順番に整理していこうと考えております。よ...
0 件のコメント:
コメントを投稿