2011年7月15日金曜日

AKB48 22ndシングル-フライングゲット

たかみなこと高橋みなみちゃんの声がよく聞こえるのは私だけでしょうか。
夏らしいアツアツなアップチューンな曲ですね。私のパソコンも手首の部分がものすごく熱いのですが、大丈夫でしょうか。

この曲、個人的には好きです。特にAメロからBメロに入る部分なんですが、Ⅵ→Ⅶときて、よくあるのはⅠですよね。しかし今回はⅥ→Ⅶ→Ⅵと一気にBメロの展開に持って行ってます。最初どうなってるのかよく分かりませんでした。


【Cマイナー】
Cm | Dm-5 |E♭| Fm | Gm | A♭| B♭|
Ⅰm|Ⅱm-5 |Ⅲ  |Ⅳm|Ⅴm  |Ⅵ  | Ⅶ  |


曲を聞いた瞬間に「短調!」という判断を下してしまいCマイナーのコードを並べてみたものの、度数についての考察を怠っていたため、コード分析が不十分のまま掲載してしまいました。(全く気づきませんでした。勉強不足です)E♭メジャーだとBメロなんかはキレイに4536になりますね。

【E♭メジャー】
| E♭| Fm | Gm | A♭| B♭| Cm | Dm-5 |
|Ⅰ   |Ⅱm |Ⅲ   |Ⅳ   |Ⅴ   |Ⅵm |Ⅶm-5 |

これで、Am-5がSDの代理として処理することができるということです(@AliceArisugawaさんのご指摘ありがとうございます)


[前奏]
♪(Superflyみたいなカッコいいギターの所)
|Cm/E♭|☓|Cm/E♭|☓|

「なななーななな~」
|Cm|B♭|Am-5|A♭ B♭|A♭|E♭  G|


[Aメロ]
「ギラギラ容赦ない太陽が~」
|Cm/G|B♭/F|Am-5|B♭ Bm-5|

「うぬぼれ温度は急上昇~」
|Cm/G|B♭/F|Am-5|A♭ B♭|


[Bメロ]
「二人目が合えば~」
|A♭|B♭|Gm|Cm/G|

「欲をまたすぐに~」(「僕を」の聞き間違いかもしれません)
|A♭|B♭|D♭M7/A♭|A♭|G  Gm  B♭/F   G/E♭ |


[サビ]
「フライングゲット僕は~」
|Cm/E|Fm|B♭/F ・ B♭7/F|Cm G|

「フライングゲット何か~」
|Cm/E|Fm|B♭/F ・ G|E♭ G E♭|


「誰といても~」
|Cm/E|Fm|B♭/F ・ B♭7/F|Cm G|

「フライングゲットだから~」
|Cm|Fm|B♭ Gm7|Cm  G Cm| Cm G|Cm G|G G Cm|

「らららららら~」
|Cm|B♭|Am-5|A♭|B♭|A♭|Gm G C|※終わり



※詳細は追記します


AKB48 - フライングゲット(通常盤)
アーティスト名:AKB48
作詞:秋元康 作曲:炭田慎也 編曲:生田真心(2011/07/28追記)
レーベル:You, Be Cool!/KING RECORDS
HIGH KICK ENTERTAINMENT Inc.|生田真心 ikutaMachine
http://highkick.jp/ikutamachine

0 件のコメント:

コメントを投稿

I don't have time to be in love - プリシラ・アーン

I don't have time to be in love 恋する時 Kissing you on the cheek, 200 times a week 1週間に200回はキスをする I don't have time to be in love ...