2011年7月12日火曜日

AKB48 TeamB 5th Stage「シアターの女神」-チームB推し

皆さんは誰推しですか?


TeamBメンバー推しの人は是非歌いたい一曲です。
この曲はですね~「THE GIKOUHA」という感じでしょうか。作曲を担当なさっている吉野貴雄さんの曲は個人的に大好きなんです。吉野さんが他に手がけていらっしゃる曲は「野菜シスターズ」、「愛しきナターシャ」などです。どちらもAKBが好きな人にはたまらない曲だと思います。


Twitter情報によりますと吉野さんはビクター音楽カレッジとエイベックスアカデミーで音楽の勉強をなさったそうです。ふむ。私も一度体系だった音楽教育を受けてみたいとは思っているのですが、なかなかお金も時間もないもので実現していません…
ただいい曲を作るのに一番重要なのはやはりセンスですよね。理論詰め込んでも売れない曲は山ほどありますし…その意味では吉野さんは素晴らしい曲を作りになられるなといつも感心しています。(私が言っても説得力ないですがw




・曲の進行
[サビ]→[間奏A]→[Aメロ]→[Bメロ]→[サビ]→[Cメロ]
[Aメロ]→[Bメロ]→[サビ]
[間奏’]→[B’メロ]→[大サビ]




サビ【Key=Gm】
Gm |Am-5  | B♭| Cm |D  |E♭|F|
Ⅰm|Ⅱm-5 | Ⅲ  | Ⅳm|Ⅴ |Ⅵ |Ⅶ|
Aメロ【Key=B♭m】
B♭m |Cm-5 |D♭|Em   |Fm | G♭| A♭|
Ⅰm   |Ⅱ-5  | Ⅲ | Ⅳm | Ⅴ | Ⅵ  | Ⅶ  |
Bメロ【Key=B♭】
B♭| Cm | Dm | E♭ | F  |Gm | Am-5 |
Ⅰ  | Ⅱm | Ⅲm | Ⅳ   |Ⅴ | Ⅵm |Ⅶm-5 |




[サビ]
「あなたは今日ではるきゃん~」
Gm |Gm F|E♭ F|B♭/F|
Ⅰm |Ⅰm  Ⅶ | Ⅵ Ⅶ|Ⅲ   |


「あなたは今日でまーちゃん~」
Gm|F |E♭・F|Gm|
Ⅰm| Ⅶ | Ⅵ   Ⅶ |Ⅰm |
(ともーみとゆきりんは繰り返し)



[Aメロ]
「生のステージ~」
B♭m|%|A♭|%|B♭m|%|A♭|G♭ ・ A♭|※2回繰り返し 
Ⅰm   |      | Ⅶ   |      |Ⅰm    |      | Ⅶ    | Ⅵ      Ⅶ   |


「これが噂のAKB~」
B♭m|%|A♭|G♭|
Ⅰm   |      | Ⅶ    |Ⅵ    |



[Bメロ]
「大勢いると~」
E♭|D|E♭|D|E♭・D|E♭・D・E♭・E♭|F|Cm|D7|
Ⅳ  |Ⅱ |                                                  |Ⅴ | Ⅱm |Ⅲ |
(サビに戻る)



[Cメロ]
「にゃにゃにゃ~」
B♭・G♭|B♭・F|B♭・F|B♭|
Ⅰ  Ⅵ♭ | Ⅰ Ⅴ|Ⅰ Ⅴ |Ⅰ  |



[間奏’メロ]
「AKB48~」
|Bm|%|A|G| Bm|%|A|G|×2


[B’メロ]
「私のことを~」
E| E♭|E|E♭|E E♭ E♭ E E|G♭|D♭m E♭7|
(大サビも半音上げ)



サビから始まる曲ですのでメインの調はGマイナーになります。が、Aメロでいきなり短3度上に転調してきます。これはGマイナーの3番目のコードB♭がB♭マイナーの一番目のコード(トニック)のB♭mに変わることで、曲の雰囲気をガラっと変える効果があります。(どのように転調しても基本的に曲調はガラっと変わりますが、理論的に使われることの多い転調方法としては比較的ガラっと変える効果が高いほうだと思います)


ここで止まらないのがプロの技です。BメロではまたまたB♭メジャーに転調します。メジャーとマイナーの転調はよく使いますが(同主調の関係)、このB♭メジャーは同時にGマイナーと同じ♭や#(調号)を使う、「平行調」の関係でもあることに注目しましょう。


つまりまとめますと、
Gマイナー→(短3度上)→B♭マイナー→(同主調)→B♭メジャー→(平行調)→Gマイナー


となります。サビ始まりで「歌の1番で2回転調してサビ戻ってきている」ということになりますね。


怒涛のように転調します。2番のサビ後の間奏’メロ、B’メロ、サビはさらに半音上に(キー1個分)移調しているのですが、私は最初全く気づきませんでした。耳コピしようとキーボードを鳴らしてみて「あれ?また半音上がってる?」と気づきました。今までAメロで使われていたB♭マイナーではなく、Bマイナーになっているということになります。
ここまで転調しているのに不思議と変に聞こえないのは理論に基づいた転調方法だからでしょうか。ぐいぐい引っ張られるような展開が、チームBの元気の良さと相まって聞いていて盛り上がります。


なぜかは知りませんがAKBにあまり興味がなかった人がいきなり「チームB推しいいよね」と話しかけてきたことには驚きました。歌詞に名前がバシバシ載っていて歌っていたら「痛い・・・」と思われてもしかたのない曲ですが、不思議と一般人人気も高いようです。これからは転調を制するものが音楽を制するのかもしれません。


※いかんせんど素人ですのでミス等ありましたらガンガンご指摘下さい。


AKB48-チームB推し(AKB48オフィシャルショップ)
作詞:秋元康 作曲:吉野貴雄 編曲:武藤星児
レーベル:AKS
吉野貴雄@takao_yoshino Twitter
http://twitter.com/#!/takao_yoshino
武藤誠司のホームページ
http://www.hitoikizaka.com/
武藤星児@mutosei Twitter
http://twitter.com/#!/mutosei

0 件のコメント:

コメントを投稿

I don't have time to be in love - プリシラ・アーン

I don't have time to be in love 恋する時 Kissing you on the cheek, 200 times a week 1週間に200回はキスをする I don't have time to be in love ...