ただAメロなんかは全体的にDっぽいテンションが掛かってるような気がします。Gマイナーの展開なので(今回は全てB♭メジャーで統一してますが)、基本となるコードが分かっていればそれっぽくアレンジしてもいいと思います。
[Aメロ]
♪「ショーウィンドウは~」
|Gm | Dm7 | E♭| F |
|Ⅵm|Ⅲm7 |Ⅳm|Ⅴ |
♪「さぁ飛び出そう~」
|Gm| Dm | E♭| D7|
|Ⅵm|Ⅲm| Ⅳ | Ⅲ7|
[Bメロ]
♪「眩しい太陽が~」
♪「眩しい太陽が~」
|E♭| F | Dm | Gm|
|Ⅳ |Ⅴ| Ⅲm| Ⅵm |
♪「胸の奥に~」
|Cm7 | Dm7 | E♭| D7|
|Ⅱm7|Ⅲm7 | Ⅳ |Ⅲ7 |
[サビ]
♪「GO!GO!サマー~」
♪「GO!GO!サマー~」
|C7 D | G Em|C7 D | G %|
|Ⅱ7Ⅲ|Ⅵ Ⅶm|Ⅱ7Ⅲ |Ⅵ |
|Ⅱ7Ⅲ|Ⅵ Ⅶm|Ⅱ7Ⅲ |Ⅵ |
♪「運命的な出会いが~」
|C7 D | G Em |Am| D | Em|
|Ⅱ7Ⅴ|Ⅵ Ⅳ♭|Ⅶm|Ⅲ|Ⅳ♭|
[Aメロ]
|Ⅵm|Ⅲm7 |Ⅳm|Ⅴ ||Ⅵm|Ⅲm| Ⅳ | Ⅲ7|
|Ⅵm|Ⅲm7 |Ⅳm|Ⅴ ||Ⅵm|Ⅲm| Ⅳ | Ⅲ7|
今回はGマイナーの循環進行だと思います。(度数はB♭メジャーを基準に取っています)注目すべきはⅤに当たるDmではなくDを使っているところです。この進行をGマイナーと捉えるとサビ部はGメジャーですね。Dというコードはメジャーのコードなので借用していることが分かります。
[Bメロ
]|Ⅳ |Ⅴ| Ⅲm| Ⅵm ||Ⅱm7|Ⅲm7 | Ⅳ |Ⅲ7 |
]|Ⅳ |Ⅴ| Ⅲm| Ⅵm ||Ⅱm7|Ⅲm7 | Ⅳ |Ⅲ7 |
ここでも最後にE♭→Dの進行が出てきます。先程も言ったようにDはGメジャーのⅤ番目のコードなので、どうやらメジャーに行きたくてしょうがないという感じがバシバシ出てきますね。
[サビ]
|C7 D | G Em|C7 D | G %||C7 D | G Em |Am| D | Em|
|Ⅱ7Ⅲ|Ⅵ Ⅶm|Ⅱ7Ⅲ |Ⅵ ||Ⅱ7Ⅴ|Ⅵ Ⅳ♭|Ⅶm|Ⅲ|Ⅳ♭|
|C7 D | G Em|C7 D | G %||C7 D | G Em |Am| D | Em|
|Ⅱ7Ⅲ|Ⅵ Ⅶm|Ⅱ7Ⅲ |Ⅵ ||Ⅱ7Ⅴ|Ⅵ Ⅳ♭|Ⅶm|Ⅲ|Ⅳ♭|
一気にGメジャーに転調してきました。マイナーとメジャーを行き来する技はかなり見られます。最後はⅡ→Ⅴですがマイナーの雰囲気を残すためにEmにしているのかなと思います。
上には書いていませんが
[間奏]
|Em・D・G・Em|C7・D・G・Em|E♭・F・Dm・Gm|E♭・F・G・〃|
[間奏]
|Em・D・G・Em|C7・D・G・Em|E♭・F・Dm・Gm|E♭・F・G・〃|
上手いと思ったのはマイナーに戻っているのに再度G引っ張り出すことで明るいイメージを残したまま、Aメロに繋げているところがこの曲のマイナーとメジャーの中性感を表していると感じました。
心なしか感想が雑なのは気のせいだと思います。
心なしか感想が雑なのは気のせいだと思います。
KARA - GO GO サマー!
作曲:Han Sang Won, Lee Sang Ho, Kimzart 作詞:Yu Shimoji(下地悠) 編曲:Han Sang Won, Lee Sang Ho, ArmySlick
レーベル:ユニバーサルミュージック
*作詞家 下地悠 Blog
0 件のコメント:
コメントを投稿