2011年7月17日日曜日

KARA-Go Go サマー!

「敵を知らねば戦に勝てぬ」ということでKARAの新曲です。耳コピが甘かったところがあるので少し修正しました。
ただAメロなんかは全体的にDっぽいテンションが掛かってるような気がします。Gマイナーの展開なので(今回は全てB♭メジャーで統一してますが)、基本となるコードが分かっていればそれっぽくアレンジしてもいいと思います。


[Aメロ]
「ショーウィンドウは~」
|Gm | Dm7 | E♭| F |
|Ⅵm|Ⅲm7 |Ⅳm|Ⅴ |

「さぁ飛び出そう~」
|Gm| Dm | E♭| D7|
|Ⅵm|Ⅲm| Ⅳ | Ⅲ7|


[Bメロ]
「眩しい太陽が~」
|E♭| F | Dm | Gm|
|Ⅳ  |Ⅴ| Ⅲm| Ⅵm |

「胸の奥に~」
|Cm7 | Dm7 | E♭| D7|
|Ⅱm7|Ⅲm7 | Ⅳ  |Ⅲ7 |


[サビ]
「GO!GO!サマー~」
|C7 D | G Em|C7 D | G %|
|Ⅱ7Ⅲ|Ⅵ Ⅶm|Ⅱ7Ⅲ |Ⅵ    |

「運命的な出会いが~」
|C7 D | G  Em |Am| D | Em|
|Ⅱ7Ⅴ|Ⅵ Ⅳ♭|Ⅶm|Ⅲ|Ⅳ♭|


[Aメロ]
|Ⅵm|Ⅲm7 |Ⅳm|Ⅴ ||Ⅵm|Ⅲm| Ⅳ | Ⅲ7|
今回はGマイナーの循環進行だと思います。(度数はB♭メジャーを基準に取っています)注目すべきはⅤに当たるDmではなくDを使っているところです。この進行をGマイナーと捉えるとサビ部はGメジャーですね。Dというコードはメジャーのコードなので借用していることが分かります。

[Bメロ
]|Ⅳ  |Ⅴ| Ⅲm| Ⅵm ||Ⅱm7|Ⅲm7 | Ⅳ  |Ⅲ7 |
ここでも最後にE♭→Dの進行が出てきます。先程も言ったようにDはGメジャーのⅤ番目のコードなので、どうやらメジャーに行きたくてしょうがないという感じがバシバシ出てきますね。

[サビ]
|C7 D | G Em|C7 D | G %||C7 D | G  Em |Am| D | Em|
|Ⅱ7Ⅲ|Ⅵ Ⅶm|Ⅱ7Ⅲ |Ⅵ    ||Ⅱ7Ⅴ|Ⅵ Ⅳ♭|Ⅶm|Ⅲ|Ⅳ♭|
一気にGメジャーに転調してきました。マイナーとメジャーを行き来する技はかなり見られます。最後はⅡ→Ⅴですがマイナーの雰囲気を残すためにEmにしているのかなと思います。


上には書いていませんが

[間奏]
|Em・D・G・Em|C7・D・G・Em|E♭・F・Dm・Gm|E♭・F・G・〃|
上手いと思ったのはマイナーに戻っているのに再度G引っ張り出すことで明るいイメージを残したまま、Aメロに繋げているところがこの曲のマイナーとメジャーの中性感を表していると感じました。


心なしか感想が雑なのは気のせいだと思います。




KARA - GO GO サマー!
作曲:Han Sang Won, Lee Sang Ho, Kimzart 作詞:Yu Shimoji(下地悠) 編曲:Han Sang Won, Lee Sang Ho, ArmySlick
レーベル:ユニバーサルミュージック
*作詞家 下地悠 Blog

0 件のコメント:

コメントを投稿

I don't have time to be in love - プリシラ・アーン

I don't have time to be in love 恋する時 Kissing you on the cheek, 200 times a week 1週間に200回はキスをする I don't have time to be in love ...